カテゴリ:車( 18 )

UP!

早いものでPOLO様、2回目の12ヶ月点検に出してきました。
今回お願いしたのは
①オイル&フィルター交換
②タイヤローテーション
③エアコンちょっとクサイので、ポーレンフィルター交換
④点火プラグお掃除
⑤右リアドア内張り内からたまに干渉音するのでチェック
の5項目。
まあ1から4に関しては作業なので問題ナシ。
5に関しては音が出ても気になるほどでもないし、たまになのでとりあえず言ってみた程度ですが、ガタが出ないようになんか挟んでくれたらしいので経過観察です。
ほぼノントラブルで走ってきていたので、点検自体でも特に異常はなく朝出して夕方には納車されました。
が、今回は今までとは違う点が一つ。
代車が今までは9NのPOLOだったのですが、今回はコイツ
b0130569_2353418.jpg

デモ車のUP!出してくれました。
これは楽しまない手は無い、ということで近所をコロコロ転がしてみました。
UP!の簡単なデータはというと
全長×全幅×全高=3545mm×1650mm×1495mm
ホイールベース=2420mm
車両重量=900kg
駆動方式=FF
エンジン=1.0リッター直列3気筒DOHC
最高出力=55kW(75ps)/6200rpm
最大トルク=95Nm(9.7kg-m)/3000-4300rpm
トランスミッション=5速ASG(シングルクラッチ)
JC08モード燃費=23.1km/L
といった感じ。
まずは何といってもコレ
b0130569_23112658.jpg

各所で色々なことを言われているシングルクラッチのASGでしょう。これははっきりいって現代自動車産業の工業製品としては失格。安いAT積みたいんだったらトルコンかCVTにすべきです。ギアチェンジ遅すぎでその間はホントにカックンって感じ。
「そう感じるが実際にはMTでのシフトチェンジとタイムラグはほとんど変わらないはず」
みたいなこと言って擁護する先生方けっこういますが、自分で選択するシフトアップと機械が選択するいつ変速するか分からないシフトアップを単にシフトチェンジのタイムで考えてはいかんでしょう。
ということで私の場合は速攻でMTモードに。シフトアップ時にアクセル放してシフトアップ、そしてアクセルを入れる。まあ要はMT車での変速からクラッチペダル操作だけを除いた感じの操作をしてあげると結構スムースに走れるようになります。シフトダウンに関しては中吹かしは機械がやってくれるので問題なし。ただし、遊びたい時はやはりMTモードでもちょっともどかしいです。
一方エンジンはイイですねぇ。アイドリング時の振動は多少気になるものの、恐らくエンジンだけでなくギア比も絶妙なんだと思うのですが、2速3速での3000回転のトルクの付きがイイので街中ではキビキビと気持ち良く走ることができます。
装備はというと、これも…
エアコンやオーディオに関しては車格的にほぼ問題ないと思うのですが、パワーウィンドウのオートが無いし助手席の窓は助手席側のスイッチ以外が無い。さらに後部座席の窓はぱったん式。こりゃダメでしょ。ドアミラーも手動開閉だし。ウレタンステアリングをD型にする前に、営業車じゃないんだから割り切りのドイツといってもこの辺は考えないと。装備品で唯一イイのはシートでしょうか。これはさすがの欧州基準。座り心地が国産リッターカーとは比べ物になりません。
ということでいい所と悪い所がハッキリ分かれすぎているUP!。私的にはナシかなぁ。これならデミオのスカイアクティブにしちゃいます。っていうか素直にMTも導入すればいいのではないでしょうか。そっちの方が絶対に乗りやすいでしょ。そのくらいASGはおバカっちょです。ボディ剛性や直進安定性はさすがのフォルクスワーゲンなだけに、残念。
と思いながら点検から帰ってきたPOLOクンに乗ってみると、やっぱりコレ。我が愛車に満足する1日でした。

[PR]
by handDphoto | 2013-01-28 00:03 |

D様へ

先日、リコールの修理でD様へ行ってきました。
修理内容はというと先のblogで書いたとおりターボ関係とDSG関係の2点。ターボ関係の対策は1年点検の時にやってもらっていたので、DSGのプログラム書き換えだけでOKと思っていたら
「対策部品をこの間のモノから、メーカー指定のモノに交換します」
とのことで、2点とも修理対象に。
まあ、作業は小1時間で終了したので良かったのですが、子連れでのD様訪問となってしまったのでキッズコーナーに張り付きで、POLOブルーモーションなどのクルマは全然見れず…
b0130569_043916.jpg

平日でショールームもガラガラ、POLOブルーモーションの試乗車も空いていたのに……
まあ、ツコ様が大声をショールーム内に響かせながら楽しんでいたので良しとしましょう。
で、作業後のインプはというと、何か変わった???程度。まあ故障対策だからそんなに劇的に変わるわけないんですけどね。
ということで、相変わらず軽快な走りをしてくれるPOLOクンです。

そうそう
「クロスポロに1.4L140psのTSI乗っけた4モーション仕様があったらイイのに」
と、ちょと思いました。

[PR]
by HandDphoto | 2012-05-04 00:15 |

リコール

b0130569_2336329.jpg

案内通知が届きました。
主な内容は2点で、ターボ関係とDSG関係。
ターボ関係については先日の1年点検で対策済みなのでOKですが、DSGの対策はまだなのでプログラムのアップロードを行うみたいです。とりあえずサービスには来週末に予約とったからPOLOブルーモーションの見学がてら行ってこようと思います。

[PR]
by HandDphoto | 2012-04-20 23:41 |

POLO1年点検

早いものでVOLVO V40からPOLO TSIに乗り換えて1年。
先日、12ヶ月点検に出してきました。
Dさんにお願いしたのは

①タイヤローテーション
②オイル&フィルター交換
③エンジンルームの燃料パイプからのカラカラ音解消(一度対策済みも完治せず)
④一時期1500回転ぐらいで、出来の悪いスーパーチャージャーみたいな過給音?発生があったのでターボ関係点検
⑤昨秋一度だけ、キーを抜いたのにいきなりラジオが流れ出す超常現象が発生したので、そのチェック
⑥鋭角な右左折発進時、たまに軽いジャダー発生のためDSG点検

以上の6点です。
①②に関しては、そのまんまの作業で終了
③はPOLOでは最もポピュラーな症状で、以前Dさんで燃料パイプ付け根付近に綿?的なものを詰めてもらってある程度改善されてはいたんですが、今回はちゃんとした対策出ていたみたいで完治。
④はターボトラブル事例も散見されての対策と思われる、ウェイストゲート関係の対策部品を装着
⑤は電気系統のエッセンシャル?で対策
⑥は症状再現できず、DSG再調整で様子見
といった感じで、料金はオイル&フィルター代のみで1万ちょっと。
ジャダー以外の不具合っぽいものはちゃんと対策打てたので、まあOKでしょう。DSG自体も調整後まだ1回もジャダーは出ていないし今のところは快調そのものです。

先日も伊豆方面まで走ってきましたが、走りっぷりは軽快そのもの。伊豆スカイラインの起伏も軽々とこなし、十国峠~箱根峠付近のちょっと狭い道でもなかなかのフットワークを見せてくれます。やっぱり「軽さ」はクルマにとって最大の武器ですね。走らせて楽しいクルマです、POLOは。

走行距離は1年で約6500km。昨年は購入直後に大震災があり、いちばん乗りまわしたい1ヶ月間ほとんど乗らなかったこともあったのでまあこんなもんかな、と。
今年は5月には息子も2歳を迎え、昨年よりお出かけ回数も増えると思うのでもうちょっと距離は伸びると思います。

[PR]
by HandDphoto | 2012-02-28 23:25 |

冬支度

ということで、純正鉄チンホイールもあることだしスタッドレスにでも履き換えようかと思っていましたが。
冷静に考えてみると毎年12月から3月までスタッドレス履いたとして、走行距離はいいとこ1シーズン4000kmぐらい。今の走行距離のペースから考えると2500とか3000といったところ。しかもスタッドレスが必要な降雪なんて今住んでいる地域では1シーズン1回か2回。ここ2~3年は無かった気がするし。とすると3~4シーズンで買い替えが必要なスタッドレスタイヤを走行距離10000km前後で破棄じゃもったいない気がしてきて…



とりあえずコレ買ってみました
b0130569_23134775.jpg

布製のタイヤチェーン!!爆
雪の日は最悪、ツコ様の保育園送迎がこなせればOKなので
でも、布のチェーンって効くのか???

[PR]
by HandDphoto | 2011-12-04 23:19 |

ちょっと気になる2台

b0130569_2237045.jpg

コレと
b0130569_22372572.jpg

コレ

A1スポーツバックはPOLOと同じBセグメントの5ドアハッチバック。
POLO購入当時、A1は5ドアが無かったのでセレクトから外れましたが、これはちょっと魅力的ですね。日本に導入された場合に価格はどうなるのか分かりませんが、3ドアと大差ないでしょうね、多分。となると、POLO GTIと同価格帯で悩ましい選択になると思いますが。

もう1台のVWパサート オールトラック
大きさ的にウチの選考基準から完全に逸脱してしまうんですが、コレも気になりますね。
先日D様でパサートヴァリアントの実車をマジマジと見る機会があったんですが、これが写真なんかで見るよりもかなりイイ出来でお気に入り車種に。でも、いかんせんあの大きさで122PSは寂しいと思っていたところにコレ。2LのTSIで210PS、4モーション仕様でトランスミッションはもちろんDSGです。価格的には恐らく500前後になるんでしょうけど、イイですねぇ。でも、日本導入はあるのかな??

[PR]
by HandDphoto | 2011-11-29 23:09 |

MSW

ってホイール発見
なんでもウリはOZのセカンドブランドで、リーズナブルにインポートホイールお楽しみいただけるコトだとか。まあ平たく言えばSEIKOのALBA、AudiのVW…??汗
ま、ま、そんなことは気にせず、このMSW22って言うのがPOLOに装着可能と判明
デザインもなかなかイイ感じで、プライスに関しては言うことナシ
ということで、今までの2大候補だったスポーツテクニック、エッティンガーを最後の最後に押しのけてMSW22をチョイスしてみました。
購入、取り付け作業は安売りで全国的にも有名なチェーンの近くにある店舗でお願いしましたが、脱着も丁寧で作業も格安店にしては十二分な感じ。諭吉5枚でお釣りがくる満足度の高いお買い物になりました。
で、どんなホイールかというと
b0130569_22501556.jpg

カラーはガンメタで5本スポークベースの10本スポーク
洗いやすそうだし、カラーもボディよりちょっと濃いので見た目の足元引き締めにも一役買ってくれるホイールです。サイズは6.5Jでオフセット+35。ノーマルは6Jでオフセット+40だから計算上は10mmほどツラ位置に近づく計算?まあ10mm出張ってもV40のようにツラ位置にはまだまだ(というかV40はちょっとはみ出しでしたが…)ですが、15インチの60タイヤでツライチ目指してもちょっと、ねぇ。
そうするんだったら17インチで車高も下げてパツンパツンにしないと。
でも17インチにするとリアのブレーキディスクが小さすぎてちょっとカッコ悪いカモ…
まあ今回はそういうの自粛&禁止なのでコレで十分満足です。
実際の見てくれはというと
b0130569_234473.jpg

こんな雰囲気になりました。
シンプル過ぎて遊び心がない!
と言われればその通りですが、もともと遊び心を追求するメーカー&国でもないと思うので、こういったシンプルな雰囲気もアリかと思っています。

やっぱりちょっと車高下がったほうが格好イイかなぁ。
それは、ガマンガマン。

[PR]
by HandDphoto | 2011-06-12 23:11 |

1000km

走行距離
やっと超えました。納車からほぼ3カ月で。

ということで、いきなり全開!
しませんが、Sモードっていうのを試してみました。
試乗インプなんかでは、
「Sモードにすると性格は一変…この中間のモードがあってもよい」
なんて書いているジャーナリストなんかもいるので、
一体どれほどの違いがあるの?
と期待半分でゼロ発進してみると、確かに元気よく引っぱってシフトアップして行きますがやっぱりPOLOはPOLOです
そんな劇的な変化って言うほどでは無い…と…思う…のは、私だけ??
だいたいMT車運転している頃って、ゼロ発進時フツーに3000回転以上でシフトアップしていたと思うのですが。要はそんな感じ。
まあ、モード変えたからってパワーアップするわけでもないので、あたりまえといえばあたりまえなのですが、感覚的には空いている田舎道やワインディングを気持ちよく流すのにはちょうどいいかな、といった印象。逆にこの中間のモードなんて存在したら、多分私は???となってしまうでしょう。

ということで、ある意味予想通りだったSモードですが、恐らくほとんど利用することもないでしょう。せっかくノークラなんだから楽チンなほうが良いし(爆

他はどんな感じかというと、足回りは少し硬さがとれてきました。多分馴染んできたんでしょう。ドイツ車なのでこの先5000km、10000kmと乗って行くうちに今以上に馴染んで案外マイルドになるかも、な印象です。そうなればダウンサスもアリ!?

肝心の燃費ですが、だいたい11~12km/Lってところ。まあメイン使用がカミサンの通勤&ツコ様の保育通園で片道3~4kmのパターンなのでこんなもんでしょう。前車でこんな乗り方オンリーだったら間違いなく5~6km/Lの世界です。でも、ちょっと遠出すればすぐに15~17km/Lぐらいの数字は叩き出すので、まあ上出来でしょう。

とりあえずはノーマルで、がモットーなので弄ったのはポジション&ライセンス&Low&ウィンカーの玉とアンテナぐらい。ホイールは未だ検討中です。

早いもので我が子も明日で1歳。
去年のクリスマスに
チョコノエル
を注文したら
チョコのL
と勘違いしてくれたオッサン経営の地元ケーキ屋にバースデーケーキ注文してあるので、大丈夫でしょう!多分!?
明日が楽しみ

[PR]
by HandDphoto | 2011-05-25 23:46 |

POLO R WRC

2013年からWRCに参戦予定のPOLO R
何でも1.6Lの直噴ターボで300psらしいですね。もちろん4WD。
b0130569_22504834.jpg

まんまラジコンみたいだけど、カッコイイ!
オーバーフェンダーえぐいし、リアスポイラーはプジョー206みたいだし

そういえばWRCのレギュレーションがグループBからグループAに変更されてランチアデルタが常勝マシンだった頃、
「WRCは全長4m以下の4WDマシンじゃないと勝てない」
なんて言われていましたっけ。
現行の6R POLOはちょうどそのデルタとほぼ同じサイズ。
これは熟成次第では大化けの可能性を秘めたマシンですね。
対するプジョー・シトロエングループは一体どんな車作ってくるんでしょう?
個人的な望みとしては、やっぱりプジョーの復活。MINIもクロスオーバーじゃなくて、クーパーSあたりの4WD仕様で対峙してほしいです。
あとは日本勢ですが、現状で1.6L直噴ターボ持ち合わせているのは日産ですけど、まあやらないでしょうね。スバルは?三菱は?はたまたトヨタ、ホンダは?
だいたい、ベースのマシンすら見当たらないし…
ホンモノのクルマしか売れない欧州市場を見限り始めている日本メーカーじゃ、参戦の意味もないか……

スズキさん、スイフトRなんて作って参戦してみませんか!!

[PR]
by HandDphoto | 2011-05-06 23:22 |

鉄ちん

ホイール&ホイルカバー仕様のPOLOくん
やっぱりココだけは何とかしたいところですが、先の試乗インプにも書いたとおりちょとインチアップしてなんてことは考えづらいので、とりあえず今履いているタイヤを生かす方向で15インチのホイールを物色中です。ところがどっこいコレがなかなか無いんですね、POLOに装着可能な15インチホイールって
でも…ということで色々調べてみた結果、候補が2種に絞られてきました。
まずは、コレ
b0130569_23274449.jpg

スポーツテクニックのモノヴィジョン10です
シンプルな10本スポークのデザインでイイ感じだとは思うのですが、スポーツテクニックって?
これって要はスポルテックのパクリ??
何だか良く分かりませんが、いかんせん選択肢が少ないので…

そしてもう一つの候補がコレ
b0130569_23313771.jpg

エッティンガーのRE2、色はチャコールです
掃除しやすそうな5本スポークのデザインで、色がシルバー系じゃないところが自分的なポイントです

両方ともコストパフォーマンスだけは抜群。4本で5万ぐらいです。これ、大丈夫なのかな???

ホントはOZのスーパーツリズモがお気に入りなんですが、コレ入れるんだったら17インチにしないと後々後悔しそうだし。そしたら車高も下げたいし。
でもそれは許可が下りないだろうし、それ以前の自己判断として今の乗り心地考えるとやっぱりタイヤはノーマルサイズのままが無難なので、今回はナイ感じです。

はてさて、どうしようか。もうちょっと選択肢無いもんですかね~

[PR]
by HandDphoto | 2011-05-02 23:43 |


愛車と美味しい物と日常の出来事を綴ります


by HandDphoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お出かけ



日常
登山
赤ん坊
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

Link

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧