人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の三浦・湘南です

思えば昨年の上高地以来、泊まりの旅行に行っていないんですね。今までだと最低でも年間2回ぐらいはどっかに行っていたと思うので、今回は久々のお泊り旅行です。
でも、お泊りと言ってもカミサンのお腹も大分大きくなってきたので遠くには行けないし。箱根は湯河原あたりかな、なんて考えていたんですが結果的にはもっと近い湘南エリアに決定。今月の7日、8日の1泊2日で行ってきました。
場所も場所だし近いので朝もゆっくり、午前9時過ぎに出発。しても1時間ちょっとで早くも葉山に到着です。
早春の三浦・湘南です_b0130569_23462297.jpg

長者ヶ崎でまずはクルマをパチリ。
それにしても素晴らしいお天気です。それほど寒くもなく空気はメチャメチャ澄んでいて相模湾越しに富士、箱根、伊豆が間近に。
早春の三浦・湘南です_b0130569_23513056.jpg

こんなに遠くまでよく見える湘南はホント久しぶりです。
風もほとんど吹いていなくて海も凪ぎの状態。最高の観光日和で旅が始まりました。
続いて場所を長者ヶ崎からほど近い立石公園に移しても、穏やかな早春の日差しに水面がキラキラと輝いて清々しさ満点。
早春の三浦・湘南です_b0130569_01313.jpg

コートもいらないような陽気を楽しんだ後は、そろそろ昼食のお時間です。
立石といえばやはりマーロウでしょう。ビーカー型の容器に入ったプリンで有名なお店ですが、昼食がプリンと言うわけにもいかないので、今回食べたのはコレ。
早春の三浦・湘南です_b0130569_052314.jpg

マーロウ名物
「ワタリガニのトマトクリームパスタ」
です。
コレ、美味しいです。ワタリガニのトマトクリームパスタというと、そんなに珍しいメニューでもないので大体の味は想像できるんですが、その想像の一つ上をゆく美味しさがあります。何しろワタリガニの風味とトマトクリームの味わいの調和が絶妙。まさにオススメの逸品です、コレは。

美味しい昼食を頂いた後、




午後は三浦半島を横断して観音埼へ。
と、ここでビックリ。
駐車場にクルマを止めて海沿いに出ると、そこは東京湾とは思えない強風と荒波が待ち構えていました。
早春の三浦・湘南です_b0130569_01835100.jpg

葉山方面が穏やかだったのは三浦半島に風を遮られていたんですね。多分。
今度はコートが必需品。無いと風が強い分寒くてとて外には立っていられない雰囲気の中、小高い丘の上に立つ灯台へ。
灯台内部にある螺旋状の階段を上ってゆくと一番上にはこんな巨大な電燈?光源?が。
早春の三浦・湘南です_b0130569_0364718.jpg

今でも夜になるとこれが回りながら光を放っているこの巨大電球?
光が届く距離が19海里。ということは30キロ以上先からもこの光を確認することができるんですね。夜にこの位置から見たらどんな感じ?まさに目が眩むんでしょうね。
そんな観音埼灯台、姿はこんな感じです。
早春の三浦・湘南です_b0130569_0425684.jpg

白亜の姿はやはり青空によく映えます。

灯台周辺の公園をちょっと散策した後、浦賀を抜けて久里浜に向かいました。
今年の大河が「竜馬伝」なだけに、ココは外せません。
早春の三浦・湘南です_b0130569_0462425.jpg

久里浜の海岸沿いにあるペリー公園です。決して大きな公園ではありませんが、園内にはペリー記念館も併設されていて歴史が苦手な人もココで何があったのか分かるのではないでしょうか。
ちなみに記念碑の文字は伊東博文が書いたものだそうです。

日も傾いてきたので三浦海岸経由で、今宵の宿へ。


でもって翌日。
チェックアウトして向かった先は鎌倉。
鎌倉駅ほど近くにある、通称「おんめさま」大巧寺へ。
早春の三浦・湘南です_b0130569_057487.jpg

このお寺の御利益はと言うとスバリ
「安産祈願」
やっぱり外せません。今の我が家でココは。
参拝後、時間もあるので近くのお寺巡りスタートです。
まず最初はすぐ近くにある本覚時。
早春の三浦・湘南です_b0130569_0593897.jpg

日蓮宗のお寺さんで、総本山久遠時から日蓮の遺骨が分骨されている…らしい、です。

続いて訪れたのは、橋を渡ってちょっと行った山懐にある妙本寺。
早春の三浦・湘南です_b0130569_151180.jpg

ココも日蓮宗のお寺さんで、鎌倉時代初期北条氏に滅ぼされた比企一族の末子が供養のために一族の屋敷があった場所にお寺を建立したのが始まり…らしいです。
この妙本寺の祖師堂はなかなかのお堂で、一見の価値アリかも。

でもって、最後に訪れたのが常栄寺 。
通称「ぼたもち寺」として知られています。
早春の三浦・湘南です_b0130569_1135949.jpg

ここも日蓮宗ですね。
やっぱりこの辺りは日蓮が辻説法をした場所から近いので、逸話も多く日蓮宗のお寺さんが多いんですかね?
ちなみにココは、幕府にとらえられた日蓮が引き回された際、ここに住む?おばあさんが日蓮にぼたもちをあげたのが名前の由来だとか?
言っても、まあ名前に惹かれて行ってみたんですが…汗

そんなこんなで鎌倉ミニ探索を楽しんだ後、江の島に行き
早春の三浦・湘南です_b0130569_119133.jpg

こんなん食して帰ってきました。

実を言うと今回の旅行は宿がメイン。
その様子は、後日UPします!

by HandDphoto | 2010-02-09 01:24 |


愛車と美味しい物と日常の出来事を綴ります


by HandDphoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お出かけ



日常
登山
赤ん坊
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

Link

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧