人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロヨン

先日、長野県安曇野で行われたボルボアライアンスクラブの全国オフに参加した翌日。
ココに行ってきました。
クロヨン_b0130569_22494924.jpg

そう、黒部ダムです。
昭和30年代に難工事の末に完成した水力発電ダムで、ダムの高さは日本一だとか。
古くは石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」?、最近では数年前に中島みゆきが紅白でココのトンネルから生中継をやったことでも有名ですよね。
で、実際に見た感想はというとありきたりですが「スゴイ!」の一言に尽きます。あれだけの山奥の深い谷にあんなデカイ建造物を建てるんですから、人間の力って恐ろしいもんです。
あまりにも巨大な建造物を眼前にすると大きさの感覚が狂ってしまいますが、ココもまさにそう。豪快に放水している光景は圧巻なのですが、そこをアップしてみると
クロヨン_b0130569_230840.jpg

コレ。
扉を開けたらこの景色が…
想像もつかない感覚ですよね(ちょっと見てみたい気もしますが)。

それにしても今回はお天気にも恵まれました。

ダム越しには3000M級の山々が連なる残雪も美しい立山連峰がくっきりと見えて
クロヨン_b0130569_235548.jpg

黒部湖に目を移せばカナディアンロッキーのモレーンレイクを思わせるエメラルドグリーンの水面が広がっていました。
クロヨン_b0130569_2382686.jpg

本当はここからケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで立山の室堂まで足を延ばしたかったのですが今回はココまで。立山黒部アルペンルートの制覇は次回のお楽しみといったところです。
それにしてもこのダム、やっぱり大迫力でした
クロヨン_b0130569_2315559.jpg

by HandDphoto | 2008-07-21 23:27 |


愛車と美味しい物と日常の出来事を綴ります


by HandDphoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お出かけ



日常
登山
赤ん坊
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

Link

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧